pika-cycling

DAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

移転しました。

DAHON routeで五稜郭公園まで行ってみた

この日は朝から晴れていたので、お弁当を持って妻とサイクリングに出かけた。
目的地は五稜郭公園。
家からは往復15kmくらいなので、自転車で行くにはちょうどいい距離だ。
歩いてだったらとても行く気にはなれないよね。

途中でコンビニに寄っておにぎりを買ったり、薬局で日焼け止めを買ったりしながら進む。
こういうときは二人だと楽だな、と思う。
自転車が盗まれないように気にしなくていいのは、誰かと一緒に出かける最大のメリットだ。


それにしても、町中をこうやって進んだり止まったりしている分には、ミニベロは便利だ。
小口径のホイールはストップ&ゴーしやすいところがいい。
あと、かなりの低速域でも安定して走れるのは意外だった。
自転車も走れる歩道なんかは歩行者を気遣いながら徐行して走らなければならないし、サイクリングロードで子どもの自転車の練習をしてたりするときなんかはかなり気を使うし。

遅いと言われることが多いダホンルートだけど、遅いのもメリットなのだと感じることが多い。
というか、10万円の早い折りたたみ自転車を買うよりも、街乗り用には5万円のエントリーモデルの折りたたみ自転車を、遠乗り用には5万円のやっすいクロスバイクを買ったほうがいいんじゃないか、などと考え始めている。


自転車を一台買うとどんどん増えるという自転車沼に、すでに両足まで突っ込んでいるのか……?


そんな悪い予感が胸をよぎるあいだに、柏が丘通(桜ヶ丘通ではない)にある桜のトンネルにたどり着いた。
だけど、出るときは晴れていたのに、昼ごはんをしている最中にかなり曇って寒くなってきたのには参った。
実は、天気予報で昼から雲行きが怪しくなることは知っていたんだけど、ついつい調子に乗って決行してしまったのだ。
自転車に乗るには天気予報が超大事だと思い知った。


寒くなってきたので急いで五稜郭公園に向かった。
五稜郭公園は、自粛の影響でどんちゃん騒ぎもボート乗りもおらず、粛々とウォーキングしたりサイクリングしたりジョギングしたりする人しかいないため、例年になく静寂に包まれていた。

f:id:Red-Comet:20200512211011j:plain

こういうきれいな逆さ五稜郭タワーなんて、こんな時じゃないと撮影できないだろう。


帰りは緑園通を逆向きに進む。
同じ道でも進行方向が違えば、見え方がぜんぜん違う。
こーゆーのって自動車で移動しているときには、あまり味わえない感覚だと思う。

たぶん今後、季節の移り変わりでもまた全然景色が変わってくるはずだ。
夏になったらまた通ってみよう。