pika-cycling

DAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

移転しました。

DAHON routeで道南金剛に行ってきた

天気が良かったので、さっそく先日購入したダホンルートを車に積み込んで出かけることにした。

目的地は函館市の旧恵山町にある道南金剛。

www.ehako.com

観光スポットとしては非常にマイナーで、たぶん誰もいないだろうと思ったのでチョイス。
バイパスから降りた旧道に面しているので、自動車があまり通っていないところが重要だったりした。


ダホンルートは折りたたみ自転車だけど、軽自動車の後ろに積み込むにはちょっと厳しい。

f:id:Red-Comet:20200504020456p:plain

幅はなんとかなるけど奥行きがね。
運転席を下げすぎないタイプの人なら、後部座席の足元に置けるので特に問題なし。
後部座席を倒してしまえば妻のブロンプトンも一緒に積み込んでも余裕のよっちゃんだ。

ちなみに、組み立てはめっちゃ簡単で素人でも1分以内にできちゃう。「慣れたら30秒以内」というショップ店員の言葉もあながち間違っちゃいないと思った。
しかし、ブロンプトンとダホンルートを比べてみると、リアタイアも折り曲げられるブロンプトンのコンパクトさが際立つ。

f:id:Red-Comet:20200504020514p:plain

ただしブロンプトンはスチールフレームなので重量はダホンルートとほとんど変わらなかったりする。
コンパクトでも輪行はけっこう大変じゃないのかな。
こうやって車に積み込むぐらいなら全然楽勝だけど。

ちなみに、妻は5年前に札幌の秀岳荘でBromptonを買ったのだけど、当時の自分のブログにこんなことを書いていた。

f:id:Red-Comet:20200505212057p:plain

なんと、その頃から自分はダホンがいいと言っていたのだった。
それから5年経って自分がそんなことを言ったどころか、メーカー名さえも覚えていなかったというのに。
この時点でダホンを買うことは運命づけられていたとでも言うのか。


閑話休題
自動車で目的地から4kmぐらい離れた駐車場に車を停めて自転車に乗り込んだ。

まずは奇岩、サンタロ岩。
f:id:Red-Comet:20200504020535p:plain
サンタロ岩:函館市(旧恵山町) | 函館・道南の歴史・伝説 | 遊ぶべ!道南探検隊

春の海岸沿いを自転車で走るのはとても気持ちがいい。
オープンカーにも負けず劣らずだなあ、と思う。

前に原付で奥尻島を一周したけど、原付はガソリン臭いしうるさいし、ヘルメットで視界が制限されるし速度が早すぎて景色を見る余裕がないし、けっこう大変だった。
まあ、自転車で奥尻島を一周する気はないけれど(笑
いや、一周60kmくらいだから、意外とそんなに大変じゃないかも。
これは行く流れだろうか……。


途中でブロンプトンを借りて乗り比べてみた。
ブロンプトンの6速はダホンルートの7速と比べてかなり重く、スピードがギュンギュン出せる。
このスピードを長時間維持するのは難しそうだけど、いざという時に激チャリできるのはいいなあ。
妻曰く、ギアがクロスしているダホンルートのほうが乗りやすいとのことで、ここは一長一短かもしれない。

続けて目的地である道南金剛。
f:id:Red-Comet:20200504020556p:plain
道南金剛 | 函館スポットマップ by e-HAKODATE
ここは柱状節理なことに加え、石切場だったのでこんな景色になったんだそうだ。

そうこうしているうちに、日浦洞門を通ってゴール。
f:id:Red-Comet:20200504020627p:plain

途中で路線バスとすれ違ってびっくりすることもあったけど、それ以外はのんびりとしていて非常に良いサイクリングコースだった。
片道4kmくらいならなんの問題もなく走れることが分かったので、次回以降少し距離を伸ばして行こうと思っている。