pika-cycling

DAHON routeを買ったばかりのサイクリング初心者。ポタポタとポタリングを楽しもうと思っています。

移転しました。

折りたたみ自転車DAHON routeを買った

ふと思い立って、折りたたみ自転車を買うことにした。
家を建てて収納場所に余裕ができたというのもあるし、立地が田舎で自転車に丁度いいというのも大きい。
家のすぐ目の前の海岸線では毎日のようにサイクラーが通り過ぎていく。

でもまあ、コロナ騒ぎで旅行にも行けなくなったし、その分のお金が浮いたというのが一番の要因かもしれない。
サイクリングなら三密にもならないしね。


ちなみに、妻は近所への買い物用にBromptonというメーカーの折りたたみ自転車を使っている。

f:id:Red-Comet:20200510222829p:plain
BROMPTON|ブロンプトン ミズタニ自転車株式会社

一度ポケモンGO用に借りたことがあるんだけど、小口径にしては力強い走りで、6段ギアを駆使してぐいぐい走れてかなり楽しかった。
車に積んでどこかに運んで乗り回すのなら、自分も折りたたみ自転車にしたほうがいいかもしれない。

とはいえ、ブロンプトンは定価で20万円とかなり高額なので(ロードバイクに比べたら普通なんだろうけれど)、もうちょっと手軽に買えるものを探してみることにした。

とりあえずDAHONがいいらしい

自転車のメーカーにはいろいろあるけど、安かろう悪かろうな自転車は良くないらしい(当然だ)。
ちょっとした罠は、有名アウトドアブランドの名前を関した自転車。
そういうのは看板だけが有名で、中身は安物が使われているから注意が必要とのこと。

色々と調べてみるとDAHONというメーカーが良さそうだということが分かった。

www.dahon.jp

名前の響きだけ聞いて韓国製っぽいと思っていたんだけど(デーウとかヒュンダイっぽい)、実はカリフォルニア生まれのバリバリのアメリカン。
最安のエントリーモデルは5万円からあって、初心者からベテランまで手広く愛好者がいるようだ。
とりあえず、これを軸に地元に在庫がないか調べてみることにした。

まずはホームセンターへ

ダメ元で近所のホームセンターへまずは向かってみた。
当然メインの商品はママチャリで、あとは1万円台の折りたたみ自転車ぐらいしか並んでなくて「やっぱりかー」と思っていたら、一台だけ、売り場の目立つところにドーンと展示してあったのがダホンだった。

「あるじゃん!」

並み居る安物自転車を裾野にした折りたたみ自転車の売り場の中で、頂点に高々と掲げられているのが印象的だった。
多分この店のフラッグシップモデルなのだろう。

置いてあったのはDAHONSUV D6というモデル。
値段は、税込で35,000円くらい。思ってたのよりちょっと安い。

調べてみると日本の武田産業という会社がライセンス生産しているものらしい。
フレームがスチールで13.7kgと重い分、値段は格安になっているようだ。
自転車は金で重さを買うというエピソードがよく分かる。

価格的には良かったんだけど、どうも食指が動かない。
シルバーがちょっと微妙にダサいんだよなあ。
あと、ホームセンターで買うとアフターメンテナンスがどうかな、という不安もあった。
ママチャリなら使い捨てればいいんだけど、ね。

自転車屋さんへ

そんなわけで、ひとまず判断を保留してちゃんとした自転車屋さんに行ってみることにした。
とりあえずダホンというメーカーはかなりメジャーでホームセンターでも(SUV一車種だけだったけど)扱っているレベルだということが分かって、購入への意志が強くなったし。

市内にあるほとんど唯一無二の自転車専門店に行ってみると、ママチャリよりもロードバイク中心のガチ勢向けラインナップで、かなり信頼できそうな気がした。
折りたたみ自転車の種類は少なかったけど、いちおうダホンはあった。
ここで取り扱っていたのはYEAH(ヤー)というメーカーのOEM製品で、アルミフレームなのでSUV D6より軽い12.2kg。

f:id:Red-Comet:20200504011746p:plain
YEAH ピックアップ PCK060K 折りたたみ自転車20” | ヤー折りたたみ自転車の通販はサイクルヨシダへ。 | 自転車通販 サイクルヨシダ

しかしダサい!!!
YEAHって!!! pickupって!!!

これはちょっとないわ……、と思いながら店員さんに折りたたみ自転車を探している旨を伝えると、

「じつは、今朝入ってきたばかりのダホンがあるんですけど、見てみます?」

との衝撃の発言が。
マジで!? と振り返ると、いままさにカウンターの後ろの方でダンボールから開梱されているところだった。
それがダホンルート。私の一生の相棒となる自転車との出会いだった。

こ、これはかっこいい!

f:id:Red-Comet:20200504012539p:plain
Route - PRODUCT | DAHON OFFICIAL SITE - ダホン 公式サイト

フォレストグリーンという色も好みだし、完全に一目惚れ。
実物は写真よりもずっと渋い色で、暗いところでは黒に、光があたったところだけ緑に見える渋い色合い。

f:id:Red-Comet:20200505211352j:plain

この色加減が絶妙だし、routeのレタリングがポップだけど安っぽく見えない所が良い。
サドルの白と相まって、旧車のMINIみたいな雰囲気がある。アメ車なのに。

定価は50,000円と完全に想定予算内。
それでいてアルミフレームで、12.2kgとそこそこ軽い。
ヤーとSUV D6と比べると高いけれど全然かっこいいし、実用品じゃなく趣味で乗るには見た目というのはかなり重要なスペックだ。


ちなみにもう一種類、ボードウォークも入荷していた。

これもクラシカルな見た目でかなりかっこいい。これも相当良かった。
が、ルートより1万円高い。

f:id:Red-Comet:20200506211123p:plain
色はチャコールグレー。なのに紺色。
フォレストグリーンのルートみたいに、ほとんど黒にしか見えないのに光の加減で青く見えるおしゃれカラーで、DAHONと書かれた金のプレートも上品で素敵。

ボードウォークのフレームはクロームモリブデンだけど、重量は12.3kgでルートとほとんど変わらない。
ということは見た目でさらに1万円投資するか、という問題になる。

結構悩んだけれど、ここは無難にダホンルートにしておくことにした。
クラシカルなボードウォークもかなり魅力的だったけど、太いフレームがポップなルートのほうが見た目が好みだった、というのが一番の理由。
人も自転車も結局は、好みがいちばん大事なんだよね。

ダホンルートを買った

というわけで購入決定。
税込み55,000円からちょっと値引きと用品3,000円引きがあって、防犯登録はサービス。
ネットで買うほうが少し安いけど、今後の整備のこともあるし、地元の自転車屋さんで買うのが一番だと思う。

整備してもらって夕方引き取って、翌日には近くの公園までサイクリングしてみた。

f:id:Red-Comet:20200504014259p:plain

乗り心地は非常に自然。ママチャリ感覚でスイスイ乗れる。
ギアは7段変速なんだけど、7速にしても軽すぎるのはちょっと不満かな。
あんまりスピードを出さずにまったり街乗りする自転車だからそーゆーものかもしれないけど。

しかし久々に自転車に乗ってみると楽しいね。
自動車に乗っているときとは見える風景が違うし、徒歩感覚でもっと早く楽に走れるというのは非常にいい。
休みの日には車に載せて、普段行かないような場所を探索してみたいと思っている。